【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月31日

Ti-ras Jazz in 南城 2011

告知その他もろもろまったく書いてなくてすみません!
二胡のエリサです!!(* ̄▽ ̄)ノ


8月は私が中国出張、ピアノのサラはちょうど今中国大陸にてさまざまな音楽と触れているころでしょう!
フルートのさおりも、管楽のコンクールなどにも出演し、また地域巡りの出前コンサートにもさしきウィンドアンサンブルのメンバーとして活躍。なんだかんだと慌しい夏となりました。

さてTi-ras、実はこちらのブログではまったく報告しておりませんが、実はちょこちょことお仕事させていただいております。

7月はブライダルなどの演奏をはじめ、8月の与那原祭りでの演奏、さらには8月21日Jazz in 南城のプレイベントということで、南城市にありますムーンテラスカフェにて演奏をさせていただきました。
なんと平日の火曜日にも関らず、満員御礼、本当にありがとうございました!


▼シュガーホールのホームページにてご紹介頂きました






というわけで、9月9日のJazz in 南城の告知です!

私たちTi-rasもこちらで演奏をさせていただきます!Jazzとワールドミュージックのコラボ(^o^)/
30分ほどの演奏ですが、その他たくさんの演奏者が集まりますのでどうぞ遊びにいらしてくださいまし♪




開催期日 平成24年9月9日 日曜日

時 間: 午後5時開場   午後6時開演

会 場: 南城市文化センター シュガーホール  つきしろ広場  (雨天時はホールにて開催)

入場料: 
一 般/前売 2,000円  当日 2,500円  市民割引 1,500円    
高校生/前売 1,500円  当日 2,000円  市民割引 1,200円    
小・中学生/前売 1,000円 当日 1,500円  市民割引 800円
未就学児は無料

プレイガイド: 
南城市文化センター シュガーホール 098-947-1100       
りうぼう8階  098-867-1171      
普久原楽器 098-938-9375 



どうぞ宜しくお願いします!  


Posted by Ti-Ras at 13:57Comments(0)Ti-Rasスケジュール

2012年06月30日

酋長のいる浜

リーダーです。
すっかり夏になってしまいました。
梅雨時期は、レイラでのライブ
クラフトフェア南城での演奏
本部町パパラギ王国でのライブなどを
雨雲とにらめっこしながら続けてきました。

パパラギ王国では、屋富祖酋長と第一夫人をはじめ
ダブル大嶺さんによる「パパラギバンド」
の皆さんのお蔭で
とても幸せな2日間を過ごさせていただきました。



パパラギ王国は、本部町の新里区にあり
海岸を囲むようにコテージが並んでいるのですが
着いたときには、その中央の広い芝生に
音響照明台つきのステージが
すでに設営されていました。
客席はビールケース。



夕刻、子どもたちを連れた家族がポツ・ポツと
集まってきました。
地元ではおなじみ「パパラギバンド」の
演奏が始まりました。
ギター2本にベース
そして酋長の弾くバンジョーとマンドリンによる
ブルーグラスの演奏です。
メンバー同士の呼吸がぴったりで素敵。
第一夫人の歌も可愛くて魅力的。



僕らの演奏どうのこうのの前に
バンドの呼吸とか、醸し出す一体感や
来てくれた人たちを和ませる雰囲気など、
多くを学ばせていただきました。

そして、観客の皆さんの温かいこと!

ステージを降りると、大嶺さん(背の高い方)が
すでに肉を焼き始めているではないですか。
僕たちをバーベキューに呼んでくれたのです。
そこでまた、ビール片手にどんちゃん騒ぎ。
両バンドで歌の交流が始まりました。



弾き語りでは定評のあるわがティーラスのモーリーも
加わって、いわゆるフォークのセッションが
延々と続きます。サラも鍵盤ハーモニカで参戦。

酔いが回ってきたころ、
サラが最終兵器を持ち出しました。
「天城越え」の熱唱です。



  誰かに盗られる くらいなら
  あなたを殺して いいですか

嫁入り前の娘の歌う歌かよ。

翌朝。海岸を散歩していると
「ウミガメが卵産んだみたいよ」
第一夫人が声をかけてくれました。

「アカウミガメですね」
浜で美ら海水族館の職員さんが作業してました。
砂で隠された穴を掘り出すと
見た目は本当にピンポン玉のような
130個あまりの卵。
産卵場所は車が通る危険性があるため
数メートル離れた別の場所を人が掘って
卵をそこへ移動するのだそうです。
容易に潰れてしまうほど柔らかい・・



前夜、サラが「天城越え」を爆唱し
みんなではしゃいでいた
そのすぐ裏の浜で、同じ時間
母ガメは海からやってきて
後ひれで一生懸命砂をかき
涙を流しながらひっそりと
卵を産んでいったのでしょうか。



人間がこうした動物たちと自然を共有することは
僕には大変に気を使うことのように思えたのです。
でも、元はといえば、自然との「対決」を
僕らの方から仕掛けてしまった以上
放っておくわけにはいきません。
こうした、当たり前の優しさが
この地で受け継がれていくんだなと思いました。
  



2012年05月25日

明日の

どうも、サラです。




とうとう明日に迫ったティーラスライブ@パパラギ王国!
前回の記事でチラシをうpしていなかったのでうpさせていただきます。



          ↓ ↓ ↓ ↓



すすすすみません、貧乏性なんで印刷の際に裏紙をつかったら、なんだかうっすら見えているではありませんかあっはっは。




そしてパパラギ王国さんのブログでもライブ告知が!




リンクを開くと我らがティーラスの女神、サオリの写真が大きめで現れます、
必見ですっ!







今宵は明日のライブへ向けてのティーラスの臨時練習日です。


むふむふハート





ほな!




  

Posted by Ti-Ras at 13:54Comments(0)Ti-Rasスケジュール

2012年05月22日

Ti-ras ソロライブVol.2の動画

どもども。二胡のエリサです^^

さーらーの日記に感化されて、書いてみました!というか、ね?書かないといけないことたくさんだしね!
ちなみに、今から、今週末にある今帰仁での演奏の練習なのです。

うーん、ピアノのさらと、フルートのさおりとは、この日曜日にシュガーホールにて行われた「おきでんシュガーホール新人演奏会」でも会ってるので、週2回くらいあってます。たぶん、家族以外で一番会う頻度が高いんじゃないかと思っています。

あ、そうそう。
「春の小川はさらさらいくよ」のさらと聞いて驚いたので、私の名前の由来も初公開。

エリサの名前の由来は、Elizabethです。

いや、うん、あたしも最初聞いて「なに考えてんだこの親父(^∇^)」って思いましたが、
まぁ、覚えてもらいやすいのでよしとします|* ̄Д ̄*|
英語圏の友人には「ELISA⇒ELIZA ってことで、リザ」とか、エリッサとか呼ばれてました!(あ、日本語的にはERISAですよ?)
ちなみに、香港や台湾の友達から「クリスチャンネーム?日本名は?」とよくきかれましたが、ジャパニーズネームだよ!と留学時代は自己紹介とセットでゆってました。

えっと。
さてさて。
前回の沖縄市であったライブの動画がUPされてます!
ので、良かったらみなさんお聞きください!


アイリッシュな雰囲気漂う(でも実はなんとみんなが一度は吹いたことのあるリコーダー!)グリーンスリーブスです。





この編曲大好き!
さらのピアノとさおりのフルートがいい味だしてます。
「てぃんさぐぬ花 Ti-rasアレンジVer.」 





  


Posted by Ti-Ras at 19:45Comments(0)Ti-ras動画

2012年05月19日

ティーラス近況

どうもさらです。本名です。
名前の由来は「♪春の小川はさらさら行くよ〜」です。
でも実は冬生まれなんですははははh






いやはや皆様、大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
前回の更新から1ヶ月以上が経っていたなんて・・・コウインヤノゴトシ!ぺこりm(._.)m







この1ヶ月の間にあんなことやそんなこと、色々ありました。



まずはティーラス2度目の単独ライブ@Leyla。


Leylaブログより写真拝借いたしやしたっ!


初の1st単独ライブ開催後約2ヶ月での2nd単独ライブだったため、新曲に四苦八苦しながらもなんとか本番にこぎつけました。

レイラの方々、ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。



そしてライブの二日後はクラフトフェア南城@ゆいんちホテル。



またもやクラフトフェア南城HPより写真拝借いたしやしたーっ!



二日間計4ステージで演奏させていただきました。

天候にひやひやさせられながらも、出店者の皆様は雨風にも負けずがんばっていました。



最後のステージ終了後に、私と同年代くらいのお姉さんが「演奏、感動しました」って言ってくれまして、
実は私、照れながらも興奮MAXっ、嬉しかったです♡






そして次なるステージは本部町にあるペンション「パパラギ王国」



以前ティーラス合宿でご利用させていただいたのですが、ペンションの目の前がビーチというウハウハなロケーションっ。
海好き(観賞専門)の私にとってはよだれもんですぜうへへ。


場所:パパラギ王国芝生広場(雨天時は新里公民館)

日時:5月26日(土)19時〜

ティーラスの他にパパラギバンドの皆さんも出演します♪




そんな感じです、最近のティーラス。





そういえばティーラス、先月で現メンバー結成1周年を迎えました!

もう1年、まだ1年、という感じですが、非常に濃い1年だったことは言うまでもありません。

いやはや、ひとえにもふたえにもティーラスを支えてくれている皆様のおかげです。ありがとうございます。

今後とも精進して参りますので、応援宜しくお願いします。






〜おまけ〜

私事ですがこの間プチ旅へ行きまして、日本を中心とした世界地図で言う西のあたりをホイホイして参りました。
そこでのお気に入りショットをちょっぴりご紹介♡むふふ



しししぶいぜっ!


ポルトガルのエヴォラという小さな街です。この広場でおじいちゃんにナンパされ、ベンツでドライブに連れて行かれそうになりました。


某地の某海、気温10度前後の中サーフィンをしている人たちに驚愕した沖縄生まれ沖縄育ちの私だったのでした。




ほな!


  

Posted by Ti-Ras at 17:01Comments(5)
プロフィール
Ti-Ras
Ti-Ras
県内で活動する、ワールドミュージックな音楽グループ。
POPS、エスニック、クラシックと幅広い音楽を演奏するが、目指すはでっかくユーラシア。祭りやイベントだけでなく、子供たちにも音楽や楽器をひろめるため、幼稚園や保育園の行事にも積極的に参加中。
演奏依頼はいつでも承ります!

Email: tiras.worldmusic@gmail.com
Tel: 098-947-3145(サウンドスピカ)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
マイアルバム
QRコード
QRCODE