2011年09月09日

Elisa@二胡

Elisa@二胡




【プロフィール】


Elisa:エリサ とお気軽に呼んでください(^^)

沖縄にある、二胡専門店二胡姫で店長兼講師と、Wellカルチャースクールにて二胡講師中。二胡サークル姫でも講師役を勤めてます。でもまだまだ勉強中!
レッスンしながら、むしろ生徒に教えられているなぁと日々感じながら二胡を弾いてます。

ちなみに、もともとはヴァイオリンを弾いていたものの、中学生の頃あたりから民俗音楽に目覚めてからは、二胡を弾きたい二胡を弾きたいを願っていたら、大学卒業後なんと二胡を弾いて教えてました(笑)
人間どうなるかわからないですね。人間万事塞翁が馬。



【担当楽器】



Elisa@二胡


基本的には二胡担当。二胡は”にこ”と読みます。
中国楽器の胡琴のひとつで、二弦の間に弓をいれて弾く擦弦楽器です。
ちなみに、仲間には低音の中胡や高音の高胡もあります。


ヴァイオリンももう一度弾きたいなと思って、1年くらい真面目に勉強しようと考え中。
Celloはすごく好きだけど、まだ弾けないのでこれも練習をしようと思ってます。

Elisa@二胡Elisa@二胡














お土産にもらった新疆ウイグル自治区ギジェックという楽器。
あまりにも素敵な楽器だったので、ぜひこれで一曲!と、まずは開放弦をしっかり弾くところから!



【趣味】

見てのとおり、エスニックミュージック大好きです。西はケルト系、北欧系、ラテン系、中央アジアに中東にアジア音楽。なんでも聞きます。西洋クラシックはずっと聞き馴染んでいるので、オケ・弦楽アンサンブルが特に好み。最近はオペラスキー。
音楽が好きというか、その音楽を生み出した人間の文化や歴史や背景に興味があるので、実は文化人類学とか専攻してたら、すごくはまってたんじゃないかとちょっと後悔(^^;)

実はオタク属性。プレステは触る暇がないので、最近はもっぱらPSPです。
最近の流行についていけてないけど、漫画もアニメも見ます!

本は歴史に旅行記、古典に民俗学に推理物とファンタジーが好物なので、いっつも枕元には本が10冊ほどつまれてます。地震があったら本に押しつぶされるんじゃないかと言われつつも、習慣なのでやめられないのが一番の悩み。
地学、天文学好きなため雑誌のニュートンとかネイチャーをたまに買いあさるとびっくりされます(・言・)プラネタリウムや星を見に行くのが癒しの時間。
歴史は世界史、日本史なんでも好きだけど、あえて言うならイスラム史と日本なら江戸時代から明治にかけて。

写真もちょっと勉強中。フォトショって楽しい。秋冬は山とか自然撮りに行こうかな。
何かイベント企画したり運営したりするのが好きなので、仕事でもプライベートでも何かいっつもやってます♪



【他のブログやTwitterなど】

・二胡姫店長ブログ
(コンサート情報とか、イベントとか、日記とか書いてます)

・二胡姫店長Twitter

(でも半分くらいオタクなことしゃべってる)


Elisa@二胡




同じカテゴリー(Ti-Rasとは)の記事
Saori@フルート
Saori@フルート(2011-10-06 00:00)

Sara@ピアノ
Sara@ピアノ(2011-09-24 19:06)

Ti-Rasについて
Ti-Rasについて(2011-09-09 20:09)


Posted by Ti-Ras at 21:04│Comments(2)Ti-Rasとは
この記事へのコメント
近く二胡の演奏と語りのコラボを開きます
トップ写真がとても美しいので使わせていただけませんか?
ローカルのホームページとできれば募集チラシにも載せたいのですが、よろしくお願致します。
Posted by かわちゃん at 2013年07月08日 19:24
>かわちゃん様

こんにちは、二胡を演奏しております上地エリサと申します。
大変申し訳ございませんが、私が関っているイベントでしたらもちろん掲載させていただくのですが、今回は別の演奏家の方のイベントかと存じます。
また、こちらのトップ写真は私個人のブログやFacebookなどにものせており、混乱を招くおそれがありますため、写真の使用はご遠慮くださいませ。

二胡演奏と語りのコラボでしたら、そのときの演奏家の写真を使用されたほうが、お客さまにも演奏家にも良いかと思います^^
Posted by 二胡姫二胡姫 at 2013年07月13日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
Ti-Ras
Ti-Ras
県内で活動する、ワールドミュージックな音楽グループ。
POPS、エスニック、クラシックと幅広い音楽を演奏するが、目指すはでっかくユーラシア。祭りやイベントだけでなく、子供たちにも音楽や楽器をひろめるため、幼稚園や保育園の行事にも積極的に参加中。
演奏依頼はいつでも承ります!

Email: tiras.worldmusic@gmail.com
Tel: 098-947-3145(サウンドスピカ)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
マイアルバム
QRコード
QRCODE